便秘の原因と言われる宿便とは?

便秘になると通常の人よりも腸内に溜まってる便が多くなっている事で、便秘の症状が悪化します。この便を宿便といいます。宿便と宿便が多くなってしまう要因、多くなると便秘以外に発生する症状に関して、今回は分かりやすく解説します。

便秘の原因と言われれいる宿便とは?

人間の体には宿便という便があります。宿便の定義はサイトによって異なり、形状や色といった物で書かれている場合がありますが、通常人間の食べ物の消化で、食べ物が体外に出るのは72時間掛かると言われています。

宿便とは本来の内臓の消化の時間よりも長く居続ける便の事を言います。この宿便は、人間必ず有るもので、あるから便秘の原因という訳ではないのです。

しかし、明らかなのは宿便の量が多いと便秘の症状に悩まされる人が多いという事実です。宿便は大腸の中に、大腸の壁にへばりつくように存在している便です。この便が大腸の壁に付着していることで、大腸の管の径が狭くなってしまっている状態になります。

この状態が長期間続くことで消化によって、できた便が排便や蠕動運動を阻害してしまうので、便秘の症状に悩まされてしまうようになります。その為、便秘がちの人は宿便の量を減らし返金的な量にすることが何よりも大切な事なのです。

宿便が多くなってしまう原因とは?

宿便が多くなってしまう原因は、大腸の蠕動運動の機能の低下が大きな関係を持っています。蠕動運動がスムーズに出来なくなった腸の状態は、便をためてしまうのです。

大腸の壁に宿便は付着するので、その付着は腸がきちんと運動を行っていれば防げるのですが、蠕動運動自体が出来ていない状態では、消化した便が水分を吸収されてしまうことで、同じ場所に居座り続けることになります。

腸内の蠕動運動を元に戻すこと、腸内にある宿便を含む便の量を減らすことが、宿便を減らす大きなポイントになります。また、宿便を減少させることで、本来の大腸の働きに戻り、水分吸収や悪玉菌の減少による腸内環境の改善も可能になるため、便秘の症状も改善することができます。

宿便を減らす方法とは?

宿便を減らす方法は3つあります。
・腸内にある食べ物の量を減らす
・蠕動運動を刺激する食べ物を食べる
・腸管を滑りやすくする

この3つのアプローチがあります。腸管にある食べ物を減らす方法は、断食です。断食とは、一定の時間食事を摂取しない事で、弱い蠕動運動の状態で、大腸に溜まっている便を排出させる方法になります。

つまり、物理的に腸内にある食事を減らすことで、弱い力でも便を出させることで宿便を減らすことができます。断食といっても全く飲まず食わずではなくて、サプリメントや水の服用はOKで、胃腸を過度に働かせないというのが目的です。断食を行うと腸内環境やホルモンの働きが良くなるので、死食べていないにも関わらず大量の便を出すことができます。

蠕動運動を刺激する食べ物を摂取することは大切です。特に、断食を行った後は善玉菌の数を増やす必要があるので、蠕動運動を促進させる食べ物を食べるとその状態を維持する事ができます。水溶性食物繊維が多く含まれている食事をすることで、蠕動運動を促進し宿便が付きにくい腸にしてくれます。
腸管を滑りやすくするは、食事によって油を摂取することで、腸管の表面を滑らかにすることで便通を良くする効果があります。便通が良くなるにはただの油ではなくて、オリーブ油といった悪玉菌の増加の原因にならない油を摂取することが大切になります。
腸管の宿便を減らすために必要な油は、一日スプーン一杯とされています。しかし、オリーブオイルでもカロリーが高いため、コレステロールが高い場合は摂取は推奨できません。

宿便を減らす最終手段は腸内洗浄

慢性的な便秘で、下剤を飲んだとしても改善ができないケースがあります。病院の診察の結果、病気が無い場合でお勧めしたいのは腸内洗浄です。

腸内洗浄とは、肛門からチューブで生理食塩水を入れて、腸内にある便を含めた老廃物を取り除く方法です。浣腸と腸内洗浄は大きな違いがあります。

浣腸はあくまで便秘解消の方法であり、便を出すために必要な成分である下剤の成分が含まれています。腸内洗浄は生理食塩水を使用し、過度な身体の負担を避けて、こびりついている宿便を取り除く意味があります。

腸内洗浄は医療機関でしかできないとされており、基本的に宿便すべてを取り除くことができます。つまり、腸内の中のいらないものを取り除く効果を考えると腸内洗浄の方が効果が高いと言えます。

しかし、注意点として腸内洗浄は全ての物を洗い流すため、善玉菌も洗い流してしまいます。加えて、費用も高く一回一万円を超えることも普通です。

腸内洗浄を行った場合は、一旦リセットされているものの放置をするとまた便秘になる宿便が多く溜まってしまう状態に戻ります。その為、宿便を溜まりにくくする生活習慣を心掛けることが大切なのです。

便秘解消ならこのダイエット茶!

あなたは便秘で悩んでいませんか?話題の便秘茶(ダイエットティー)なら何をやってもダメだった人でも朝スッキリしたと好評です。便秘で悩んでる人は、一度「モリモリスリム」をお試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です