便秘解消がダイエットに効果的なメリットとは?

ダイエットをするなら便秘を治すのが非常に重要です。逆に、便秘を治したことで、痩せやすい体質を手に入れることができるため、同じ運動量でも、効率よく脂肪を燃やすことができます。便秘にはダイエットにおける大きなメリットがあり、ダイエットをするなら自分の腸内環境を整えるのが近道です。今回は便秘とダイエットの関係を紹介します。

便秘におけるダイエットのメリット

便秘を治すことで見込めるダイエット効果を列挙すると

 ・新陳代謝上昇
 ・肝臓の機能を復活
 ・ぽっこり下半身太りの解消
 
の3つの点があります。体の状態が非常に良くなることで、痩せやすく健康的な体を手にする土台が容易にできるようになります。人間の体は、実は腸内環境に大きく依存しているため、便秘を改善することで、この3つを手にすることができます。

便秘改善で新陳代謝の上昇

便秘を改善することで新陳代謝が上昇します。筋肉と一見関係ないように思えますが、腸内環境を整えることで、新陳代謝を上昇させることは非常に理にかなっています。

腸内環境改善でダイエット効果があるのは、栄養の吸収力が非常に良くなります。実は、人間の大腸に多くの宿便が溜まっていると、必要な栄養分の吸収をすることが難しくなります。加えて、大腸にある便は人間の体の中で本当に不必要な物質です。

便が大量にあると、人間の体は、不必要なものが体内に多く残っている状態だから、血液中や細胞内の老廃物の排出速度を控えるようになります。排出が進んでいないのに、排出する物質ができにくい状態になってしまうのです。

体の細胞は老廃物が溜まると、反応が鈍くなります。新陳代謝の低下や疲労感が抜けないと言った症状はこのことによっても発生します。

便秘を改善すると、老廃物の排出が著しく進むことになります。結果、人間の体は、疲労が早くなるので、より多くのエネルギーを作り出すようになります。エネルギーが多いと、人間は運動しても疲れにくくなります。脂肪燃焼に必要な運動を行ったとしても、疲れにくくなるので、燃えやすくなるのです。故に、便秘の改善で新陳代謝が上昇し、同じ運動強度をしても疲れにくく、脂肪が燃えやすい体になってくれます。

加えて、運動したことによる疲労も回復も早くなるため、より痩せやすい体質になります。体の老廃物の排出を早めることで、体の代謝を上げることが便秘解消で可能なのです。

便秘解消で肝臓の機能を復活

人間の体には老廃物があると体の調子が悪くなります。ですが、人間の体の便秘が老廃物の排出に関わる臓器の働きまでも悪化させている可能性があります。実は便秘によって肝臓の働きが鈍くなっていることがあります。

人間の肝臓は、体内の中で一番大きな臓器で、肝臓の大きな役割は体の老廃物を解毒する作用や必要な栄養分を作る作用があります。便秘になるとこの肝臓に大きな負担をかけてしまうのです。

便秘になると、腸内に充満するようになるのがアンモニアです。便秘の時自分のおならが、強烈に臭いという原因は腸内に含むアンモニアの量が大きな関係を持っています。このアンモニアが腸内に多く存在してしまうようになると、肝臓は優先的にアンモニアの分解をするようになります。体内にある物質の中で、最優先解毒物質に該当するのがアンモニアだからです。アンモニアは存在するだけで、体の組織を傷つける物質なのです。

すると、肝臓がアンモニアを分解することを優先するため、他の物質の分解が遅くなるようになります。加えて、脂肪分解に必要な胆汁の量が減少するような必要な酵素の製造の減少にも影響をあたえます。

そのため、便秘になると体の老廃物の排出が遅くなり、肝臓の機能の低下を引き起こします。便秘を改善することで、肝臓を元気にさせることができ、体に有益な効果を発揮できるようになります。

ダイエットに置いて重要な肝臓の機能をもとに戻すことが可能になります。

ぽっこり下半身の状態を改善

人間のお腹にある下半身のポッコリ状態の改善にも便秘解消は大きな役割があります。人間の下半身にある、ぽっこりとした状態は宿便という便が溜まっていることで発生しています。

宿便というのは、人間の腸にへばりついている便になります。便秘をしている人は、普通の人に比べて多く宿便を持っています。便秘を解消するとこの便自体を減らすことが可能になります。

次に便秘を改善することで、下半身強化の運動効果が上がります。便がないぶん大きく筋肉を動かすことができるようになるため、同じ腹筋をしても筋肉が動くようになります。インナーマッスルと言う筋肉がありますが、便秘があって便が溜まっている場合は、同じ運動をしても筋肉が動かしにくい、もしくはやっていてだるいと言った形で苦痛になり、腹筋を含めたトレーニングを控えてしまいがちになります。

しかし便秘を解消することで、インナーマッスルを鍛えやすくなり、腹筋、スクワットがやりやすくなります。そのため、下半身デブ解消につながりやすくなります。

便秘解消ならこのダイエット茶!

あなたは便秘で悩んでいませんか?話題の便秘茶(ダイエットティー)なら何をやってもダメだった人でも朝スッキリしたと好評です。便秘で悩んでる人は、一度「モリモリスリム」をお試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です