便秘解消の腸内洗浄とは?その長所と注意点

便秘の症状で苦しんでいる人が、下剤や食生活で改善できないレベルの便秘を解消する方法に腸内洗浄があります。実は腸内洗浄には、長所とあまり知られていない注意点があります。腸内洗浄を方法とその長所、気をつけたい注意点に関して紹介します。

便秘解消の腸内洗浄とは何をするのか?

腸内洗浄とは、腸管の中に水をいれることで、余計な老廃物を物理的に洗い流すことです。
洗い流すために使用する水は生理食塩水といって、体の組織の細胞と等張の水を使用します。水分を入れて壁についている便や老廃物を洗い流すことが可能です。洗浄で洗い流せるものは

 ・便
 ・悪玉菌
 ・腸管についている中性脂肪
 

この全てを洗い流すことができます。最初に便は、通常の便秘になっている便も宿便も洗い流すことが可能です。水分を入れて、腸管内を綺麗にすることが可能で、洗い切ることができます。また、便でも水分が抜けて、コロコロとして形状のものも関係なく洗い流すことが可能です。残留で残っている宿便も改善することができます。

また腸内環境を悪化させている悪玉菌も一網打尽です。悪玉菌も水で同時に洗い流すことができます。その為、腸内環境を悪化させている原因菌もリセット状態になります。

最後に便秘になっている人の腸に住んでいる中性脂肪を含む油のべとつきも落とすことができます。特に過酸化脂質は腸管の働きを悪くするので非常に厄介なものですがそれも落とすことが可能です。

腸のすべての便秘の原因を含む機能低下に加担しているもの全てを洗い落とすことが可能なのが腸内洗浄です。まさに、慢性的な便秘で腸内環境をリセットしたいという方の最終兵器と言った度合いが大きいのが腸内洗浄になります。

便秘解消の腸内洗浄の長所とメリット

便秘解消の腸内洗浄の長所は、腸管の中を洗い流すことが目的なので、ポッコリお腹も洗浄をすれば改善、便秘で肛門に負担をかけることなく、便を出すことが可能です。

便秘の大きな原因として3つ問題がある場合でも、腸内洗浄によってその症状を改善することができます。

 ・便が100時間以上のコロコロした水分のない便である
 ・便を出す際に力みすぎて肛門に負担がかかっている
 ・正常な蠕動運動ができないほど便が詰まっている

この3つの症状がある場合は、普通の食生活や下剤等では対応できない便秘ですが症状を改善することができます。

この段階で行く場合は、自宅ではなくて、クリニックやエステ、病院での自由診療の治療にすることが大切です。

自宅でやる場合は、詰まりすぎているため十分な洗浄ができない可能性があります。また、大量に便が詰まっている中水分を腸内に入れるため痛みが生じる可能性が高く、一人で行なうには危険なためです。

このような食生活や下剤といった方法を摂ったとしても改善できないお腹の状態を治すことができるのが、腸内洗浄の長所なのです。

腸内洗浄の短所と注意点

腸内洗浄は一見、画期的な治療であり、短時間で便秘の苦しみを改善できるものと考えがちですがあくまでこれは最終兵器です。

腸内洗浄は全ての腸内の中の物を洗い流しますが、腸管には善玉菌も住んでいますが善玉菌をも洗い流してしまうのです。善玉菌は腸内の中で栄養分や蠕動運動を促進するための腸内環境の整備、悪玉菌をやっつける効果も持つものもいま。その善玉菌も腸内洗浄は洗い流してしまうのです。

また、腸内洗浄は便が詰まっていれば、一度の洗浄で十分な効果を得ることができない、もしくは痛みを生じます。

腸内洗浄は生理食塩水を医院の場合は1L入れて、お腹を中心に人が叩いてマッサージを行います。個人差がありますが、痛みを生じるケースもあります。パンパンになったお腹を叩いて、便を出すわけです。この時腸管にものが詰まりすぎている、水分量が少ない便が溜まっているほど、リスクが上がります。

腸内洗浄をしても一度で洗い切ることができず、正常な腸管の状態にするのに便秘の方の場合は3~4回行う必要があります。この時、一回の施術が1万5000円~2万円するので、費用もかなりかさむのも短所です。

自宅で行う場合は一回あたり自分で行う際には500mlが安全とされており、場合によっては感染のリスクもあります。そうした短所があるのも便秘の腸内洗浄にはあるのです。

【【小見出し】】便秘の腸内洗浄と上手く付き合うには

腸内洗浄をしないと便秘の症状が改善されない場合もありますが、腸内洗浄はあくまで腸管を綺麗にするだけであって、便秘しやすい体質自体が改善できないことを知るべきです。

綺麗になった腸管にまず行なうべきは、なくなってしまった善玉菌を増やすことです、善玉菌を増やすことで、体の必要な栄養分や悪玉菌自体をやっつける菌を増やすことが先決です。

善玉菌が多くなれば、悪玉菌も増えにくくなり、便秘しやすい腸内環境を改善することができます。便秘が解消されると同時に体に必要な栄養分が不足するケースがあり、肌のキメや疲れやすいと言った症状が出ることもあります。

その為、腸管のケアをすることは忘れてはいけないポイントなのです。

便秘解消ならこのダイエット茶!

あなたは便秘で悩んでいませんか?話題の便秘茶(ダイエットティー)なら何をやってもダメだった人でも朝スッキリしたと好評です。便秘で悩んでる人は、一度「モリモリスリム」をお試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です